協会活動

HOME 協会活動

新潟県交通安全協会では、ドライバーや道路を利用する県民の交通安全意識を高め、交通事故のない安全で快適な道路交通環境を実現するため地区交通安全協会と連携しながら次のような広報啓発活動を行っております。

交通安全だよりの発行

毎年春・秋・新年の年3回、ご家庭向けの情報誌「交通安全だより」を発行し、交通法令の改正、交通安全に関する各種情報並びに各地区交通安全協会の活動等を紹介しています。

ポスター・チラシ・懸垂幕・マスコミ等による交通安全活動

交通法令の改正内容の周知や交通安全知識の普及を図るためポスターやチラシを作成、配布するほか交通安全運動期間中に合わせて懸垂幕やのぼり旗を掲出し、新聞等を活用して県民の皆さんに交通事故防止を呼びか掛けております。

交通安全フェアの推進

新潟県交通安全対策協議会(会長:新潟県知事)を構成する民間の中核団体として、交通安全功労者表彰式をはじめとする啓発行事「県民交通安全フェア」に参加し、地区交通安全協会による交通安全寸劇の上演や夜行反射材の展示・販売などを行い県民の交通安全意識の高揚に取り組んでいます。

交通安全標語・広報写真の募集・交通安全カレンダーの斡旋

今年も交通安全標語と交通安全写真を募集しています。この標語と写真は交通安全カレンダーに掲載し、広く県民の皆様に斡旋します。多くの方の応募をお待ちしております!
(ただし、未発表・自作作品といたします。)

・交通安全標語
郵便はがき1枚に1点とします。数点まとめて応募する場合は、はがき大の用紙に1点ずつ書いて送って下さい。
作品には、住所、氏名、職業、年齢、電話番号を書いて下さい。
小・中学生の方は学校名、学年を記載して下さい。

・交通安全広報写真
2L判以上4ツ切りまで(スライドは不可)、プリントの下にタイトルを表示して下さい。

作品の送り先 〒950-0965
新潟市中央区新光町5番地4(公財)新潟県交通安全協会
締め切り 令和3年8月16日(月)必着
入選発表 入選者個々に記念品等を贈呈し通知いたします。また、入選作品は交通安全協会作成の交通安全カレンダー等に使用させて頂きます。
応募作品の取り扱い 応募作品につきましては、返還いたしません。なお、作品の著作権・版権は新潟県交通安全協会に帰属します。
お問い合わせ先 新潟県交通安全協会(℡025-285-3755)又は、各地区交通安全協会

交通安全協会では、長年にわたって安全運転に努めてこられた優良運転者の皆様や地域の交通安全活動等に顕著な功労のあった個人、団体等に対して表彰を行っております。表彰は新潟県警察本部長・新潟県交通安全協会長の連名表彰等があり、地区交通安全協会からの推薦などを基に被表彰者を選考し、上位表彰にあっては関係機関への上申を行っております。

交通安全功労者表彰

多年にわたり交通安全のために献身的な尽力をした者等であって、交通安全の推進のため多大な功績のあった方を対象に表彰するものです。警察庁長官・全日本交通安全協会長の連名表彰など5種類の表彰があります。表彰時期は毎年春・秋の2回行われます。

交通安全功労団体表彰

地域、職域において、交通安全活動を積極的に推進し、交通事故防止に顕著な功労のあった団体に対して表彰を行っています。関東管区警察局長・関東交通安全協会連合会会長の連名表彰を含め2種類の表彰があります。表彰時期は毎年9月に行われます。

交通安全優良事業所表彰

事業主、運行管理者が一体となって事業所の運行管理活動を推進し、交通事故防止に顕著な功績のあった事業所に対して表彰を行っています。関東管区警察局長・関東交通安全協会連合会会長の連名表彰を含め3種類の表彰があります。表彰時期は毎年1月、9月に行われます。

優良運転者表彰

交通法令をよく守り常に交通安全に心がけ長年無事故の運転者で人格、識見ともに優れ、他の運転者の模範として安全運転の推進に多大の功績があると認められる者に対して表彰を行っています。警察庁長官・全日本交通安全協会長の連名表彰、県警察本部長・県交通安全協会長などの表彰があります。表彰時期は毎年1月、4月、9月の3回行われます。

表彰申請

年3回行われております運転者表彰のうち、4月の運転経歴(50年、40年、30年、20年)による運転者表彰の申請方法等については次のとおりであり、詳細については、住所地の地区交通安全協会事務局にお問い合わせください。

なお、県交通安全協会で取扱う表彰のうち、自薦による表彰は4月の運転経歴による表彰のみとなります。

交通安全教育活動優良学校表彰

交通安全教育活動を積極的に推進し、児童、生徒の交通安全教育と事故防止に顕著な功績のあった学校に対して表彰を行っています。関東管区警察局長・関東交通安全協会連合会会長の連名表彰を含め3種類の表彰があります。表彰時期は毎年1月、9月に行われます。

新潟県交通安全協会は新潟県公安委員会から交通安全活動推進センターに指定され、交通事故相談をお受けしております。相談内容は損害賠償関係・示談関係など交通事故に伴う相談に応じております。

交通事故被害者対策

新潟県交通安全協会では、交通事故被害者等の救済等を目的として活動している、にいがた被害者支援センターや新潟法律事務所と連携して情報の提供を行っております。

相談場所 新潟市中央区新光町5-4 新潟県交通安全活動推進センター
TEL:025-285-3755(新潟県交通安全協会内)
相談時間 平日 午前9時から午後5時
相談料 無料
その他 相談は面接方式ですが、来館する際、事故の状況を示す図面、その他事故に関する書類を持参していただければ的確な説明が可能となります。