公益財団法人 新潟県交通安全協会

トピックス一覧

ホーム トピックス一覧

平成29年秋の「交通安全だより」NO.230の一部訂正について

訂正内容

全日本交通安全協会 自転車会員入会及びサイクル安心保険加入のご案内

全日本交通安全協会では、自転車利用者の皆様へ「自転車利用者の交通安全意識を高め、自転車による交通事故を防止し、自転車の安全利用の実現に寄与することを目的として自転車会員制度」を新設しました。

自転車会員は、自転車の安全利用に関する情報の提供を受けられる他に、会員専用の団体保険制度「サイクル安心保険」へもご加入いただけます!

プランAの場合(賠償のみプラン)

賠償責任 年間掛金
1億円 Web申込 1,230円 郵送申込 1,430円

※他にも、プランAの補償内容に加入者がケガを負った場合の傷害補償を加えた「プランB」、加入者および家族がケガを負った場合の傷害補償を加えた「プランC」等もあります!

詳細・申込方法

交通栄誉章「緑十字金・銀章」及び交通安全優良団体表彰を受賞

1月20日、東京・文京区で秋篠宮同妃両殿下のご臨席を仰ぎ「第57回交通安全国民運動中央大会」が開催されました。

席上、交通栄誉章、交通安全優良団体等の表彰が行われ、本県からは次の個人、団体の皆さんが受賞されました。

平成28年交通安全標語の決定について

当協会では、交通事故防止の安全意識などを訴える交通標語を県内に居住する方又は県内の職場や学校に通勤・通学している方を対象として広く募集し、8月12日締め切らせていただきました。その結果、765点の作品が寄せられました。応募いただいた皆様方に深く感謝を申し上げます。当協会をはじめ複数の交通関係団体による厳正な審査の結果、次の12点を入選作と決定させていただきました。

なお、入選作品については、既に平成29年版交通安全カレンダーに使用させていただきました。

TSマークのご利用で、安全安心な自転車の証を!

TSマークとは、自転車安全整備店(自転車販売店)で点検整備(有料)を受け、安全な自転車であることを確認したときに貼るマーク(1年間有効)です。このマークを貼っている自転車で、もしも交通事故に遭って怪我をしたり、他人に怪我をさせた場合に、傷害補償・賠償責任補償の保険金が支払われます。

※新しい補償の適用は、平成26年10月1日以降に普通自転車の点検整備を行い、赤色TSマークを貼付したものからです。

公益財団法人 日本交通管理技術協会ホームページへ

TSマークの詳細はこちら

新潟県の自転車安全整備店一覧【PDF】