公益財団法人 新潟県交通安全協会

交通安全協会の活動

ホーム 協会活動 優良運転者等の表彰活動

優良運転者等の表彰活動

交通安全協会では、長年にわたって安全運転に努めてこられた優良運転者の皆様や地域の交通安全活動等に顕著な功労のあった個人、団体等に対して表彰を行っております。表彰は新潟県警察本部長・新潟県交通安全協会長の連名表彰等があり、地区交通安全協会からの推薦などを基に被表彰者を選考し、上申を行っております。

交通安全功労者表彰

多年にわたり交通安全のために献身的な尽力をした者等であって、交通安全の推進のため多大な功績のあった方を対象に表彰するものです。

警察庁長官・全日本交通安全協会長の連名表彰など5種類の表彰があります。表彰時期は毎年春・秋の2回行われます。

交通安全功労団体表彰

地域、職域において、交通安全活動を積極的に推進し、交通事故防止に顕著な功労のあった団体に対して表彰を行っています。

関東管区警察局長・関東交通安全協会連合会会長の連名表彰を含め2種類の表彰あります。表彰時期は毎年9月に行われます。

交通安全優良事業所表彰

事業主、運行管理者が一体となって事業所の運行管理活動を推進し、交通事故防止に顕著な功績のあった事業所に対して表彰を行っています。

関東管区警察局長・関東交通安全協会連合会会長の連名表彰を含め3種類の表彰あります。表彰時期は毎年1月、9月に行われます。

優良運転者表彰

交通法令をよく守り常に交通安全に心がけ永年無事故の運転者で人格、識見ともに優れ、他の運転者の模範として安全運転の推進に多大の功績があると認められる者に対して表彰を行っています。

警察庁長官・全日本交通安全協会長の連名表彰、県警察本部長・県交通安全協会長などの表彰があります。表彰時期は毎年1月、4月、9月の3回行われます。

交通安全教育活動優良学校表彰

交通安全教育活動を積極的に推進し、児童、生徒の交通安全教育と事故防止に顕著な功績のあった学校に対して表彰を行っています。

関東管区警察局長・関東交通安全協会連合会会長の連名表彰を含め3種類の表彰あります。表彰時期は毎年1月、9月に行われます。