公益財団法人 新潟県交通安全協会

交通安全教育資器材の販売・貸出

ホーム 販売・貸出 交通安全教育資器材の販売・貸出(DVD)

交通安全教育資器材の販売・貸出(DVD)

DVD(運転者向け)

NO. 題名 時間(分) 内容
D運-1 はじめてのETC 7 はじめてETCを利用する際に、戸惑うことなく安全に走行できるように、利用上の注意点を紹介します。
D運-2 時速100劼両弖癲
後部座席シートベルト非着用の危険
13 後部座席シートベルト着用のための広報啓発資料
D運-3 セーフティ・アドバイス
シートベルトを締めないで安全な席はない!
43 仝綺促掘璽肇戰襯犯鹵緲僂隆躙雲
▲船礇ぅ襯疋掘璽班垰藩僂隆躙雲
車内に潜む子どもへの危険性
D運-4 検証
不注意、思いこみ運転が事故を呼ぶ
16 交通事故を防ぐためにはどうしたらよいか4つの事故事例を検証していきます。‘粟塗埣躬襪砲茲觧故 ∀童運転による事故 L〜咳薪召砲茲觧故 せ廚い海澆砲茲觧故
D運-5 交通遺族の叫び 生きていればこそ 25 家族を失った交通遺族の方々への取材を通してすべてのドライバーに命の大切さを心に留め、安全運転に徹するよう訴えるもの。^酒運転で家族を失う 高速道路トンネル内で追突事故により家族を失う 2C琶眛擦蚤膩織瀬鵐廛ーにひき逃げされ家族を失う
D運-6 運転者の心得と義務
人にやさしい安全運転
25 ドライバーが常識として知っておかねばならない「運転者の義務と責任」(シートベルト着用・飲酒運転・応急救護処置・加害者の責任)と「安全運転の知識」(危険予測の回避の方法として交差点事故・夜間運転・高速道路走行・ドライバーの心理)を解説します。
D運-7 ドキュメント交通事故
警告!ヒヤリ・ハットの教訓
25 いくつかの事故を検証し要因を探る。/号のない交差点での出会い頭事故(4例…普通乗用×自転車、貨物×自転車、原付×原付、軽自動車×自転車) 速度オーバーによる衝突事故(2例…左折車×信号待ち車、車線変更車×対向車) 信号待ち時の追突玉突き事故 ぐ酒運転事故
D運-8 ドキュメント交通事故
見落とすな!路上の危険・心の危険
25 実際の事故現場を見て、その原因や事故防止を考えます。/号機のある交差点 ⊃号機のない交差点 D鋲融故 す眤道路上の事故 イ劼逃げ事故
D運-9 無事故の法則
車を凶器にしないために
22 多発する交通事故。その多くはドライバーが防ぐことができたもの。人が自ら招く危険をドラマと事故映像で構成。無事故の4つの法則を解説。仝鯆魅襦璽覘危険予測 J疹鐃粥´ぢ猟
D運-10 飲酒運転 許されない犯罪 23 飲酒運転の加害者、そしてその周辺者の責任も描いています。
このドラマでは、本人のみならず、一緒に飲酒した友人や飲酒店の店主など周辺者の責任も描き、飲酒運転は絶対にしてはならない、させてはならない、許されない犯罪であると訴えます。
D運-11 チャイルドシートで守ってね! 27 幼い命を守るにはチャイルドシートが最も有効です。リアルな衝突実験や横転事故でチャイルドシートの効果を実証、更に、発育に応じた適正な種類と正しい使用方法も解説。
D運-12 ドライバーのための安全運転の基礎知識 60 安全速度、交差点、飲酒運転、高速道路、冬道、身体機能、車の点検などの基礎知識が13の内容に分かれています。また、特に基本的な5つの内容をまとめて22分版としても活用できます。「確認しましょう!安全運転5つの基本(22分)」
D運-13 ドライブレコーダーの証言
危険予測を学ぶ
23 ドライブレコーダーの映像をもとに、事故の原因を探り、問題点を明らかにし、正しい運転の方法を再現。
交差点の危険。直線道路の危険。生活道路の危険。
D運-14 高速道路における交通事故防止 36  岨故事例に学ぶ〜安全・安心・快適高速ドライブのすすめ(30分)
知っておきたい高速道路でのトラブル対処法!(6分)の2枚組セット。希望すれば、高速道路における交通事故防止について、東日本高速道路株式会社新潟支社より講師を無償で派遣いたします。
D運-15 どう防ぐ交差点事故
〜事故現場に学ぶ〜
21 実際に発生した5つの交差点事故の貴重な映像を基に、事故原因を探り、交差点事故を防ぐために注意すべきポイントを紹介します。
D運-16 思いやり運転のすすめ
〜事故ゼロ・この素晴らしき世界を〜
26 車・バイク・自転車・歩行者、この交通社会は皆が助け合い支え合っている安全で素晴らしい世界です。そう感じることができる交通環境が「思いやり運転」で築かれることを願ってつくられました。(同名タイトルDVD版あり)
D運-17 終わりなき悔恨
〜飲酒運転の果てに〜
28 不幸にも交通事故を起こしてしまった家族と突然の事故に遭ってしまった被害者、そしてその周囲に起こる悲劇を丹念に描いたドラマ形式の教材。自動車運転死傷行為処罰法(平成26年施行)に対応。
D運-18 危険を予測・回避するポイント
命はひとつ!
25 ドライブレコーダーなどがとらえた実際の事故映像を見ながら、危険の予測と回避を確かなものにするポイントを学ぶ。事故発生の直前で画面を止めて、「どのような危険を予測するか」考えてもらう形式で学習します。
D運-19 潜む危険を予測・回避せよ!
ある会社員の交通事故
22 様々な交通状況に潜む危険をドライブレコーダーの映像や再現映像からクイズ形式で出題し、回避方法を解説していきます。あなたはどれだけの危険を予測することができるでしょうか。
D運-20 冬道事故を防ぐ
〜危険な路面の見分け方〜
20 雪や凍結した冬道でのスリップ事故や吹雪などの視界不良による事故を起こさないよう、冬道を「安全に走行すること」を学習します。
D運-21 歩行者事故を起こさない運転
ドライバーのためのチェックポイント
17 ドライバーの立場から、歩行者事故を起こさないために何に気をつければ良いのかを考えていきます。歩行者事故は、どんな場面で、どんな要因から起きているのでしょうか。歩行者死亡事故に多い典型的な例をもとに、安全運転のポイントを探っていきます。
D運-22 ドライブレコーダーからの警告!
あなたの運転は大丈夫か?
25 「自分は安全運転だから大丈夫」そんな声をよく耳にしますが、本当に「大丈夫」と言い切れるでしょうか?本作はある一般ドライバーの運転を記録し、本人が気づいていない危険を、ドライブレコーダーの映像を交えながら説明していきます。

DVD(高齢者向け)

NO. 題名 時間(分) 内容
D高-1 高齢者の自転車と歩行
〜立場かわれば気も変わる〜
22 高齢者の自転車と歩行者の2人をモデルに、日ごろよく見受けられる高齢者の行動をいくつか例に挙げ、交通ルールやマナーを考えず、いかに自分勝手な振る舞いをしているかを両者の行動から検証していきます。
D高-2 ヒヤリ・ハットに学ぶ高齢者の交通安全 19 高齢歩行者、自転車、ドライバーの立場での行動で交通事故予防を心がけます。高齢者講習について解説をいたします。
D高-3 ケーシー高峰の
交通事故を防ぐ高齢者のための処方箋
20 医学漫談のケーシー高峰さんが、高齢者の事故防止対策をアドバイスします。歩行の時の横断は「止まる」「確認」の心がけ。自転車交通ルールを守って、安心・安全。自宅近くの道にご用心。夜のおでかけの味方、反射材。
D高-4 人生の達人!
高齢者いきいき安全運転
25 高齢ドライバーが起こしやすい事故事例を検証し、事故の要因とされる身体機能の低下をどのように補っていったらよいかを描いています。また、「高齢運転者等専用駐車区間」「運転経歴証明書」などの設けられた制度の解説もしています。
D高-5 いつまでも安全運転を!
〜高齢ドライバーに必要なこと〜
15 高齢ドライバーに多い事故例を描きながら、どのようなことに注意をしたら、交通事故を防ぐことができるのか、安全運転の秘訣を示していきます。
D高-6 三遊亭小遊三の高齢者の交通安全 17 本作では三遊亭小遊三師匠を案内役に、高齢者が遭いやすい交通事故の特徴を説明し、身体能力の衰えを自覚した歩き方と自転車の運転ルールを紹介していきます。小遊三師匠の小気味好い話術とお笑い要素を交えたストーリー展開で楽しく分かりやすく理解していただける内容です。

DVD(小学生向け)

NO. 題名 時間(分) 内容
D小-1 ぼくとおねえちゃんのこうつうあんぜん 4 不幸な交通事故から子どもをひとりでも多く守るための交通安全ポイント。
D小-2 暗やみは危険がいっぱい 15 子どもたちは塾や習い事など暗い夜道を歩かなければならないことも多いのが現状です。夜の交通安全について考えます。
交通安全ファミリー作文コンクール 小学生の部 最優秀作

DVD(自転車向け)

NO. 題名 時間(分) 内容
D自-1 自転車交通事故を防ぐために
〜スタントマンによる
 自転車交通事故 再現〜
15 スタントマンによる自転車交通事故の再現
〃搬單渡辰鰺用しながらの通行 見通しの悪い交差点 左折するトラック
っ鷦屬靴討い觴嵶勝´ソ詑擇靴討い詁始
中・高校生に対する自転車の安全利用に関する教育マニュアル
D自-2 自転車事故を知る
あなたとあなたの大切な人のために
17 自転車交通安全教育用
.肇薀奪左折時の巻き込み事故 携帯電話使用時の事故
を再現し、加害者としての責任の重さを学びます。
教師用活用ガイドとしてワークシート付
D自-3 自転車の安全な乗り方
守ろうルール・減らそう自転車事故
13 このDVDを通じて、自転車の正しい乗り方や様々な道路環境における安全な通行方法、基本的な交通ルールなど自転車に乗る人が必ず知っていなければならないことを正しく理解し、実践していきましょう。「幼児2人同乗用自転車」についての説明あり。
D自-4 なぜ、自転車事故は起こったか 24 検証1 高校生の場合。
検証2 会社員の場合。
自転車安全利用五則の説明。二つの事故検証をもとに事故原因を考えます。自転車に乗るときは、ルールを守り、安全な運転を心がけましょう。
D自-5 あなたの運転間違っていませんか
自転車はクルマの仲間
21 自転車は「軽車両」として道路交通法を守らなければならないことを訴え、自転車の正しい乗り方、事故事例をもとにどうすれば事故は防げるのかを分かり易く解説。
D自-6 こんなときが危ない!
小学生のための自転車安全教室
17 典型的な自転車事故を再現したスタントシーンを、ポイントごとに効果的に挿入し、子どもたちに事故の恐ろしさを深く印象付け、交通安全の意識を高めます。
D自-7 生徒向け自転車安全教室
※各地区交通安全協会配分教材
17 JA共済寄贈。JA共済は、危険な自転車走行に伴う交通事故の実演(スタントマン)により、生徒に危険性を疑似体験させる教育事業(スケアード・ストレイト教育技法)の推進を支援しています。スタントマンによる事故再現などの映像を通して、」事故原因を解説し、正しい行動例を説明。
D自-8 オトナのための自転車教室 16 「自転車安全利用五則」をベースに、自転車の通行区分や交差点での注意点といった基本的かつ重要な内容をスタント映像を交えながら、わかりやすく解説。加害事故の高額賠償金と保険加入の重要性、平成25年の道路交通法改正などにも触れています。
D自-9 サヤカと自転車との約束
〜守ろう!自転車の交通ルール〜
16 この作品では自転車の乗り方の、正しい例と悪い例を示し、小学生にも分かりやすく交通ルールを説明していきます。自分自身を、そして歩行者を守るために、交通ルールを守って楽しく自転車に乗ることを説明します。

DVD(交通安全行事等向け)

NO. 題名 時間(分) 内容
D交-1 交通ルールを守る 大切な命を守る 4 交通ルール遵守のための映像コンテンツ(15秒)を15タイトル収録しています。交通安全のイベントなどに幅広く活用ください。